【週報】20170515-20170521

サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい/穂村弘

 

不安な気分なので、つらつらと書く。

 

この1週間は気持ちが浮ついていた。こういう状態になると、人間関係でから回ってしまうので困る。

じっさい、失敗を1件犯した。また、このことで過去の失敗が2件よみがえってきて、とても心細い気分になっている。

 

失敗というのは、人と関係をどう結ぶのかという部分。あんまり価値観があわなさそうかもと思っていた集団に近づいて、案の定合わなかった。

人と付き合う前に、相手の価値観をよくよく調査すべきだとわかった。

 

私は前提を忘れる上に注意散漫なので、話していることにまとまりがない。目的意識が弱いのだと思う。

付き合える人と付き合えない人がいるのは当然としても、私は付き合える人の質と幅が狭い気がする。ほんとうはそうじゃないのかも知れないけど(私の特徴に自信のなさがあるので、不安になりがち)。

 

他人のほうがなにごともうまくやっているように見える。